GGXX基本データ

ここでは、全キャラ共通のシステムデータの説明をする。
丸暗記する必要はないが、連続技や連携の研究をする時に役立てて欲しい。

・投げが出来ないタイミング

攻撃をくらい中、くらい硬直終了後6F間、ガード硬直中、ガード硬直終了後5F間、ダウン中、ダウン復帰直後8F間
また、地上投げ、空中投げ共にこちらがダッシュ中は投げられない。

・攻撃レベルと硬直時間、ダウン復帰不能時間

状態 攻撃レベル
硬直時間 立ちくらい 10 12 14 17 19
しゃがみくらい 10 13 15 18 20
カウンターくらい ↑+0 ↑+2 ↑+4 ↑+8 ↑+12
地上ガード 11 13 16 18
空中ガード 11 13 16 19
地上直前ガード 10 12 14
空中直前ガード 11
地上フォルトレス 11 13 15 18 20
空中フォルトレス 12 15 18 21 24
ダウン復帰不能時間 10 12 14 16 18

ただし空中ガード(全種)は硬直を残したまま着地すると+3

・各キャラの気絶上限値

気絶上限値 キャラ
50 チップ、ディズィー
55 ミリア、梅喧、イノ、ブリジット
60 ソル、カイ、アクセル、ヴェノム、ザッパ、エディ、ファウスト、聖騎士ソル
65 テスタメント、紗夢、闇慈
70 メイ、ジョニー、スレイヤー
80 ポチョムキン、ロボカイ、アバ

・ヒット数とその他条件による気絶値の補正

ヒット数 気絶値補正
100%
75%
69%
63%
56%
50%
44%
38%
31%
10 25%
11 19%
12以上 13%
条件 気絶値補正
ダウン中 25%
カウンターヒット 200%
攻撃側が一撃準備完了 50%

・気絶値の回復量

状態 気絶値回復量
通常時 2,4秒
相手が一撃準備中 4,8秒
ダウン中 6,0秒

・気絶値算出法

気絶値=(ダメージ値×ヒット数補正×その他補正×−5)×0,15×(1,0〜1,3の乱数)

・テンションバランスによるテンションゲージ増加量補正

テンションバランス 補正率
−50未満 25%
−50〜−31 50%
−30〜−16 75%
−15〜−6 90%
−5〜+4 100%
+5〜+19 125%
+20以上 150%

・攻撃をヒットさせた時のテンションゲージ増加量

攻撃レベル 増加量
1.4
2〜3 2.6
4〜5 3.8

・相手との距離によるテンションゲージ増加補正

相手との距離 補正率
500未満 100%
500〜749 80%
750以上 60%

・テンション上昇ペナルティ一覧

下記の状態では、上昇率が20%になる。

状態 持続時間
フォルトレスディフェンス 1秒
デッドアングルアタック 4秒
(フォース)ロマンキャンセル 4秒
ネガティブペナルティ 10秒
相手がダメージ中
相手がガード中
相手が起き上がり中

・ガードレベルゲージとダメージ補正

ガードレベルゲージ値 通常技・必殺技のダメージ補正 覚醒必殺技のダメージ補正
+1〜+128 100%
100%
−16 78% 69%
−32 59% 50%
−48 44% 38%
−64 31%
−80 18%
−96 12%
−112 6%
−128 3%

・ガードレベルの回復について

ダメージ中はガードレベルが回復しない。
ガードモーション中から30Fはガードレベルが回復しない。
ダウン〜起き上がりまでの間は通常の2倍回復する。

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